【塗装DIY】カスタムペイントの方法①《 マスキング編 》100均のプラ板にグラフィック塗装してアートパネルを作ってみました


f:id:kz_blog:20220326082613j:image

 

こんにちは、Kzです♪

 

今回は カスタムペイントの方法《 マスキング編》を紹介いたします。塗装する物は100均で買えるプラ板です。

f:id:kz_blog:20220324165243j:image

このプラ板を使って私のブログ《 Kz-blog》のアートパネルを作ってみたいと思います。

 

グラフィック塗装に興味がある方グラフィック塗装の練習したい方、オリジナルでパネルを作ってみたい方など参考にしてみてください。

 

 

まずはシルバーフレーク塗装まで終わったプラ板を磨いてフラットにしていきます。

f:id:kz_blog:20220322201315j:image

シルバーフレーク塗装の記事をまだ見ていない方はこちらの記事をご覧下さい↓↓↓↓

 


磨き終わったらまずは1番大事な《 Kz-blog 》のカッティングシートを貼っていきます。


f:id:kz_blog:20220322201742j:image

このカッティングシートは《 シルエットカメオ4 》で製作しました。カッティングデータを送信するだけでその通りにカットしてくれるめっちゃ便利な機械なのでかなりオススメです。

 

 


f:id:kz_blog:20220322202135j:image

たぶん....真ん中に貼れたと思いますw

1番表面に出して目立たせたい部分《 Kz-blog 》を1番最初にマスキングします。

 

ここからグラフィックのマスキングをします。

気の向くままにマスキングしてもいいのですが、個人的には軽いイメージ図のような物書いた方が迷ったりせずにスムーズに進みます。

 

ある程度のイメージ図を書いてみました!

かなり雑で申し訳ないです(笑)

f:id:kz_blog:20220322203154j:image

あくまでイメージ図なのである程度で大丈夫です。

マスキングしながら気分で仕様変更したりするので、あまり細かい事は気にしません。

 


f:id:kz_blog:20220322203601j:image

こんな感じでグラフィックを背景にして《 Kz-blog 》が1番表面に来るイメージです。

 

1番表面に出したいグラフィックから順番にマスキングしていきましょう。 

 

使用するラインテープについて。
f:id:kz_blog:20220323004924j:image
主に使用しているラインテープは1.5mm、2mm、2.5mm、3mm、4mmなどを使ってます。

 


f:id:kz_blog:20220323004602j:image

私は特にメーカーのこだわりは無く、バラバラで色んなメーカーの色んなテープを使用してます。

 

安物の紙製のラインテープもありますが、グラフィックは曲線が多いので曲線用のラインテープ(ビニール製)がオススメです!!

 

それではまずは中心を取っていきます。f:id:kz_blog:20220323005716j:image

そこを基準にイメージ図を見ながらラインを引いていきます。



f:id:kz_blog:20220323123801j:image
見た目のバランスや気分でラインを増やしたりグラフィックを変えてみたり自由に引いていきます。


f:id:kz_blog:20220324193927j:image

 

イメージ図を見ながら上になる部分から順番に貼って行きます。


f:id:kz_blog:20220324193953j:image

 

1つのラインに太さの違うラインを添わせるだけでも、それっぽく見えますよ。

f:id:kz_blog:20220324194005j:image

 

ある程度はイメージ図を見ながらですが、気分で変更するのは全然アリです♪ 自由に引いていきましょう!

f:id:kz_blog:20220324194015j:image

 

空いたスペースが寂しいので色んな所にラインを増やします!


f:id:kz_blog:20220324194035j:image

 

これでマスキング完成です。


f:id:kz_blog:20220325011353j:image

イメージ図とは違う箇所が数箇所ありますがww

 

あくまでグラフィックはセンスとか好みとかありますので、あまり細かい事はあまり気にせず自由に楽しんでください。

 

左右対象にするのが難しい方はこのやり方でやってみて下さい。
f:id:kz_blog:20220325212839j:image

 

まず片方のラインを貼ってから、そのラインの型を紙などで取ります。その型をもう片方に当ててラインを引いてやれば左右対象になります♪

 

f:id:kz_blog:20220325234654j:image

私はこのやり方が1番簡単だと思うのでいつもやってます。

 

カスタムペイントの方法《 マスキング編》は以上になります。


f:id:kz_blog:20220326003221j:image

イメージ図を書くのはめんどくさいという人は、描かずに直感でどんどん貼っていってもいいと思います。

 

この続きはカスタムペイントの方法《 塗装編 》でご紹介いたします。

良かったら読んでみてください↓↓↓↓↓↓

ではまた♪♪

 

今回使用したラインテープ↓↓↓↓↓

 

 

 

 

他にも塗装の記事書いてますのでよかったらご覧下さい♪