【レビュー】平吹きできるエアブラシ《GSI クレオス プロコン BOY PS209LWA トリガータイプ 0.5mm》使用感レビュー


f:id:kz_blog:20220310011637j:image

こんにちは、Kです

 

今回は平吹きもできるエアブラシ《GSI クレオス プロコン BOY PS209 LWA トリガータイプ  》の使用感をレビューしていきます。

 

普段私は少し大きめの物(iPhoneケースなど)を塗装したりするので、以前から平吹き出来るハンドピースが欲しいなと思っていました(´-ω-`)

 

なので今回思い切って購入しましたので、平吹きできるハンドピースが気になっている方はぜひ参考にしてみてください♪

 

 

オススメのポイント
  • ノズルキャップの交換で平吹きもできる
  • カップは大容量の15cc
  • 手元で微調整がしやすいダブルアクション
  • 手への負担が軽いトリガータイプ

 

 

まずは外観から。

f:id:kz_blog:20220313144112j:image
外箱はこんな感じです。



f:id:kz_blog:20220313151530j:image

取り出してみると本体の他に取り扱い説明書とトラブル解決ガイドも同梱してあります。

 


f:id:kz_blog:20220313151521j:image

中にはエアブラシ本体、塗料カップ、丸吹き用ノズル、ホースジョイント1/8、エアー調整バルブ、レンチが入ってます。

 



f:id:kz_blog:20220313231201j:image

手に取ってみると改めて高級感を感じます。私が持っているエアブラシはどれも3千円〜5千円の物なので、それらと比べるとかなりズッシリとして重量感が凄い。

 


f:id:kz_blog:20220314005053j:image

カップを取り付けると更に重量感が増してカッコイイ。

カップの容量は15ccと大容量です。

 



f:id:kz_blog:20220314005945j:image

付け替え可能な丸吹き用のノズルと平吹き用ノズル。


f:id:kz_blog:20220314005448j:image

2種のノズルキャップを取り付けたのがコチラ。

細く吹きたい時は丸吹き、広く吹きたい時は平吹きと使用用途に応じて使い分け出来るのでかなり便利です。

 

実際に2種のノズルで吹いてみます。

まずは丸吹きから

f:id:kz_blog:20220315070400j:image

ノズル口径0.5なので基本的に細く吹きたいと言う人には口径が大きいかもしれません。それでも結構細く吹けますね。

 

続いて平吹き
f:id:kz_blog:20220315070346j:image

平吹きは広い範囲や大きい物を吹くのに最適です。平吹きできるエアブラシは少ないので個人的にはかなりオススメ。



f:id:kz_blog:20220317010352j:image

このように平吹きは広い範囲を吹く時にムラがないように吹く事ができる為使い勝手がいいです。

それにトリガー式で吹きやすく、指が全然疲れません♪

 


f:id:kz_blog:20220402201356j:image

iPhoneケースなど大きめの塗装物の場合、丸吹きのハンドピースではムラになり時間も掛かりますが、平吹きできるこのハンドピースなら簡単にムラなく吹けます♪

 

 

いかがでしたか?

平吹きできるハンドピースはあまり多くないので1本持っておくと便利ですよ!f:id:kz_blog:20220404003126j:image

ノズル径が0.5mmなのでプラモデルを制作される方などはプラサフ用としても使えますし、カラー用としても活躍してくれると思います♪

 

私は偏光パウダーなども塗装で使う事が多いのでノズル径0.5mmでパウダーが詰まりにくく、平吹きできてムラもでにくいこのハンドピースを購入してほんとによかったです(*^^*)


小さい部品などがメインの方は不必要かもしれませんが、広い範囲を吹く場合や大きめの物を吹く事が多い方にはかなりオススメです。

 

他にも塗装関係の記事書いてますのでよかったらご覧下さい!!

↓↓↓↓↓↓