【塗装DIY】《 カスタムペイント》ラップ塗装の方法


f:id:kz_blog:20220411001030j:image

こんにちは、Kzです。

 

今回は100均で買えるプラ板《 カスタムペイント ラップ塗装 》をやっていきたいと思います。

 

 

ラップ塗装とはそのままの意味で、よくキッチンに置いてある〈 ラップ 〉を使った塗装になります♪

 

基本的にはやり方は2種類あります。


f:id:kz_blog:20220410082658j:image

1つ目は下地の上にシルバーを吹いてその上にラップを被せて剥がすやり方。



f:id:kz_blog:20220410082704j:image

2つ目はラップをぐしゃぐしゃに丸めてそのラップに塗料を付けて、ペタペタとスタンプのように押していくやり方です。

 

この2つのやり方でラップ塗装の仕上がりが変わってくるので比較してみます。

 

 

それではさっそくやっていきましょう♪
f:id:kz_blog:20220410082131j:image

下地は基本的にはブラックで塗装します。ですが必ずブラックじゃないとダメという訳ではありません。


f:id:kz_blog:20220410084555j:image

先程紹介した2種類のラップ塗装を仕上がりが比較出来るように3箇所ずつやっていきます。


f:id:kz_blog:20220410084913j:image

マスキング完了しました。

 


f:id:kz_blog:20220410084936j:image

  • まずはシルバーを吹いていきます。表面が乾いてしまうとラップの模様がつかないので、すぐに乾いてしまうようなら気持ち多めに吹いてください。


f:id:kz_blog:20220410085347j:image

拭き終わったらすぐにラップを被せます。

 


f:id:kz_blog:20220410085636j:image

ラップを剥がすとこんな感じの模様が付いてくれます。


f:id:kz_blog:20220410085841j:image

そのままでもいいのですが、今回はキャンディーブルーを吹いていきたいと思います。


f:id:kz_blog:20220410090048j:image

吹き終わりました。ではしっかり乾燥させてから残りの箇所を2つ目の方法でラップ塗装していきます。


f:id:kz_blog:20220410095948j:image

キャンディーブルーで塗装した箇所をマスキングします。

 


f:id:kz_blog:20220410100148j:image

ラップに塗料を付けてスタンプのようにぺたぺた押し付けていきます。個人的にはこっちの方がやりやすいです。


f:id:kz_blog:20220410100742j:image

上からキャンディーレッドを吹きました。

 


f:id:kz_blog:20220410110205j:image

2種類のラップ塗装での仕上がりの違いがこちらです。上がラップを被せるやり方で、下が丸めたラップをペタペタするやり方です。


f:id:kz_blog:20220410111157j:image
いかがでしたか?

基本的なラップ塗装の方法の紹介でした。

 

今回はあくまで基本的な方法の紹介なので下地を黒で上塗りをシルバーでやりましたが、色を変えても問題ありませんので自由にやってみてください♪


f:id:kz_blog:20220411002904j:image

1つ目のラップを被せるやり方をする場合に上塗りをエアブラシで吹く場合はすぐに乾いてしまうので、レベリングシンナーなど乾きの遅いシンナーを使用した方がいいです。

 

個人的にはシルバーの缶スプレーが1番手っ取り早いと思います。みなさんも塗装DIYぜひやってみてください。ではまた♪

 

 

他にも塗装関係の記事書いてますのでよかったらご覧下さい⇣⇣⇣⇣⇣

kz-blog.hatenablog.com

kz-blog.hatenablog.com

kz-blog.hatenablog.com