【レビュー】初心者にオススメ!!ゲーミングヘッドセット Logicool G431の使用感レビュー


f:id:kz_blog:20220223105904j:image

 

こんにちは、Kzです。

 

 

今回はLogicool製ゲーミングヘッドセット

Logicool G431 》をレビューしていきたいと思います。 

 

FPSゲーム《 APEX LEGENDS 》をプレイしてみての使用感やサウンドについて書いていきますので、コスパがいいヘッドセットを探している方やFPSゲームに最適なヘッドセットが欲しい方はぜひ参考にしてみてください。


f:id:kz_blog:20220223212544j:image

 

おすすめのポイント

  • 軽量で長時間の使用に適している
  • 低音重視で銃声や足音が聞き取りやすい
  • コスパがいい(一万円以下)
  • マイクの音質が良い
  • イヤー部が90°稼働によりフィット感がいい

 

 

まずは外観から。
f:id:kz_blog:20220223124134j:image

外箱はこんな感じ。

 

 

 

本体と付属品です。
f:id:kz_blog:20220223125118j:image

ステッカーや保証書、USB DAC、3極変換ケーブルなどが付属しています。

 

 

外観はこんな感じです。

やっぱりLogicoolと言えば青ですね。
f:id:kz_blog:20220223212651j:image

本体重量は280gと軽めなので長時間の使用にも適しています。

 

 

ヘッドバンドとイヤーパッドです。
f:id:kz_blog:20220223213838j:image

ヘッドバンドのパッドはフレームの幅の割に少し細めなパッドですね。

イヤーパッドの方は青色が入っていてカッコイイです。

 

ヘッドバンド、イヤーパッドともに触り心地としてはふわふわと言うよりは弾力が強い感じです。


f:id:kz_blog:20220223214425j:image

バンドの調整は少しクリック感があり簡単に調整可能です。片側で約5cmほど伸びるので頭の大きな人でも大丈夫かと思います。

 

イヤー可動部です。
f:id:kz_blog:20220223215046j:image

イヤー部の可動はあると結構嬉しい機能です。

 

f:id:kz_blog:20220223215226j:image

左右どちらも約90°まで可動します。付けた時に頭の形に合わせてくれるのでしっかりフィットします。

 

次にマイクです。
f:id:kz_blog:20220223215819j:image

マイクははね上げるとミュート(OFF)、下げるとマイクONになるので、かなり便利な機能です。

 

またマイクの音質に関してもあまりノイズが無くクリアで聞き取りやすいです。

 

ボリュームは左のイヤーパッドの下にあります。
f:id:kz_blog:20220223222045j:image

操作性が良いのですぐにボリュームの調整ができて直観的な操作が可能です。

 

 

サウンドについて。

f:id:kz_blog:20220224002339j:image

Logicool G431》を使ってFPSゲーム【APEX LEGENDS】を実際にプレイしてみました。

 

低音重視なので低音域の聞こえ方はとても良いですね。

銃声や足音がハッキリと聞こえ定位感もバッチリです。

全体的な音のバランスも良く臨場感があるのでゲームだけでなく映画視聴などにもいいと思います。

中音と高音に関してはそこまで高くないです。低音重視で中音と高音はフラットって感じです。


f:id:kz_blog:20220224070459j:image

FPSゲームであれば敵の位置、方向、距離、足音、銃声などがしっかり聞き取れる事が大事ですので

Logicool G431》はこの値段ながらしっかりと聞き取れます。

 

高いヘッドセットは買えないけど、FPS向けのコスパが良いヘッドセットが欲しいって人や、沢山種類がありすぎてどれを買えばいいか分からない人などぜひ参考にしてみてください。

 

 

まとめ

Logicool G431》1万円以下で購入できるコストパフォーマンスの良さに加えて、本体重量280gと軽量な上にイヤー部が90°可動により長時間の使用にも適しており快適にゲームを楽しめます。

 

またFPSなどのゲームで足音銃声方向距離を瞬時に把握出来る低音重視のサウンドを体感できます。

気になっている方はこの機会にぜひお試しください。

 

 

他のゲーミングヘッドセットのレビューもよかったら見てくださいね!

 

物理的仕様
高さ:172mm
幅:81.7mm
奥行き:182mm
重量:(ケーブル除く):280g
ケーブル長:2m
 
 技術仕様
ヘッドフォン
ドライバー:50mm
周波数特性:20Hz~20kHz
インピーダンス:39オーム(パッシブ)、5kオーム(アクティブ)
感度:107+/-3dB
 
 マイク(ブーム)
マイク指向性パターン:カーディオイド(単一指向性)
サイズ:6mm
周波数特性:100Hz-20kHz